l 谿に遊ぶ 今年のしし座流星群は・・・
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年のしし座流星群は・・・
2010-11-19 14:58
昨日とはうってかわって雲ひとつない快晴の星空。
これなら流星もばっちりだと思ったのですが・・・

日付が変わってからカメラ3台体制で裏山へ向かいます。
下界は1℃ですが、山は7℃です。
本当はもっと暗い隣町の山間部のほうが光害が少ないのですが、最近できた自販機の明かりが邪魔ですし
気温も氷点下になるでしょうからこっちにしました。

一台は望遠レンズで、他の2台は広角で狙います。
200mmと35mmは赤道儀に搭載し、17mmは固定インターバル撮影で放置です。
17mmは200枚ほど撮影しましたが玉砕・・・
他も見事に異常なし・・・
肉眼でもおうし座群が1個、しし座群と思わしきものも2個だけでしたので、フレーム内に入ることは無い
だろうと思っていました。

M42 & IC434
20101119_1-3.jpg
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D + D50改
200mm f4 90sec×14 ノータッチガイド ダーク減算後コンポジット PSにて調整

The Rosette Nebula
20101119_2-1.jpg
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D + D50改
200mm f4 90sec×12 ノータッチガイド ダーク減算後コンポジット PSにて調整

快晴とはいっても街明かりと月明かりで露出が稼げませんでした。
また、EDレンズとはいえ、カメラレンズでは周辺の曲面収差、青ハロも若干出ています。

帰りがけに我が町の夜景に浮かぶカノープスを撮影して撤収となりました。
カノープスは中国では南極老人星と呼ばれて、この星を見ると長寿になれるとか・・
太陽を除くとシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星で地球からの距離は310光年ですので、この光は
西暦1700年の光になるわけです。
日本では翌年に松の廊下で浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷沙汰を起こした年です。
忠臣蔵の時代の光というわけですね。

カノープス
DSC_1494.jpg
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D + D50改
200mm f4 4sec

高度が低いので、たった4秒でも星が楕円になっちゃいます。

次はふたご座流星ですが、冬本番になりますのでそれまでにタイヤを履き換えないと・・
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Cheap tricks・・・川面に絵を描くこと | 谿に遊ぶ | しし座流星群>>
コメント
しし座
しし座のこの時は、妻と家の庭で椅子に座って眺めておりました…1000まで数えて数を数えるのをやめて写真も撮らずにお~とかわ~と叫びながら明け方まで見ておりました…明日は天気がよさそうなので奥日光に行ってきますが、月が明るすぎて星空写真は無理そうです・・・

                             要
2010-11-19 15:26 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今回のしし座はまったくハズレでした。
当時やヘールホップ彗星の頃に星やってた方は良い思い出ができましたね。
明日の日光は相当渋滞しそうですね。
昔はカミさんと7時までに行って午前中に帰るパターンでした。
2010-11-19 23:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております。
☆の季節がやって来ましたね。
カノープスも見られるのですね!
今度探してみます・・・
2010-11-20 01:10 URL | fiat_lux #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
しばらくは星が相手してくれますが、あっというまに解禁ですよ。
カノープスは夜中の2~3時くらいじゃないと昇りませんよ。
見晴らしの良いところで、真南の水平線のちょっと上です。
2010-11-20 21:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぷ~さん まいどぉ~!
さむくないですかぁ?こちらはもう心が折れます
風邪引かないようにね^^
2010-11-21 18:37 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
まだまだ寒さは大丈夫です。
赤城颪が吹き始めると体感温度が下がるので引きこもりますが・・・笑
2010-11-21 22:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
