l 谿に遊ぶ Cheap tricks・・・川面に絵を描くこと
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Cheap tricks・・・川面に絵を描くこと
2010-11-22 13:12
直訳すると「格安トリック」となりますが、日本語では「小手先」という意味が適当かと思います。

小手先・・・
あまり良い意味で使われない言葉です。
手先が器用という言葉と、小手先が器用という言葉の持つ意味を深く掘り下げれば、前者は褒め言葉、後者は
侮蔑した意味合いが込められております。

フライフィッシングのキャスティングに於いても、なるべく手首を固定してロッドを振るといわれており
ますが、確かにロングディスタンスの場合には手首のブレはループのブレに直結します。



しかし、バンブーロッドのテーパー設計に関して言えば、私はこの「小手先」の感度を重要視しています。
僅かな手首のスナップを忠実にロッドが感じ取ってくれる感度です。
これは、ロングキャストや開豁な渓ではなく、ブッシーな小渓、流れの複雑なフィーディングレーン、トリック
を加えたピンスポットへのアプローチに必要な感度という意味です。

_3005061.jpg

日本の山岳渓流のような複雑な流れや、森のトンネルの中を縦横無尽に流れる渓に棲むトラウトを攻略する
場合は、流芯を流す場合以外はフライをターンオーバーさせることはまずありません。
U字キャストや逆U字、スラックキャスト、左岸側に立てばオフショルダーでこれらを正確にしなければな
りません。

_3005230.jpg

枝をかわし、流れを読み、点でのプレゼンテーションではなく、頭で描いた線に沿うようにフライを流れに
乗せれば、トラウトが待ちうけているであろう場所に、フライはまるでティペットが切れたように自然に
流れていきます。
僅かな小手先のスナップでラインを自在に操れる感度がロッドに無ければ、流れにラインで絵を描くこと
は出来ません。

P5280010.jpg

私のバンブーロッドのテーパー設計は最初こそはギャリソンやF.E.トーマス等を参考にしましたが、いつの
ころからか、実釣でテストをする毎に変わっていきました。
ティップの繊細さが感度を良くすることとは限りません。
すべてはバットからティップへのテーパーバランスで決まります。
竹の硬さはフレーミングと火入れ温度で決まりますので、それに見合ったテーパーが必要です。
加えて、フェルールの重さや長さ、ガイド位置も関係してきますので、これはもう、計算上では設計できま
せんから、テストの度にテーパーを変えました。
そして満足のいくテーパーに仕上がったとしても、それでも未だに進化し続けていますが・・・

突き詰めれば・・・

手の延長のロッド、指先の感覚を表現できるティップ。

私は、そんなロッドが大好きです。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Jupiter | 谿に遊ぶ | 今年のしし座流星群は・・・>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。
な-るほど-と読みながら、そう扱えるように精進せねばと思う自分でした。
来シ-ズンは少しでもロッドが自分の手の一部となる様、頑張りま-す。
とは言っても、そんなに行けないから、そうなるのはもちっと先になるかと(わはは・自爆)。
2010-11-22 19:25 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
ロッドが手の延長となるには馴れることが一番ですね。
馴れるためには使うことですので、来シーズンはいっぱい使ってください。
アクションやテーパーも重要な要素ですが、手に馴染ませることが一番の近道ですからね。
2010-11-22 19:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
私はそこに惚れました^^ あ~楽しみだ。
2010-11-22 23:05 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
そう、あと2カ月なんですよね。
今年ももうすぐ終わり・・・
早いですね~!
2010-11-22 23:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

最近、写真を撮っていて感じたコトがあります。
撮りたい写真のイメージを持っているときのほうが断然面白い。
そのためにはカメラ側の設定はもちろん、撮るものや場所のコトも
しっかりと知っていると、仕上がりが違うんだなぁって。
釣りも同様ですね。全てがイメージ通りになるコトは少ないけど
釣り場や渓魚のコトをしっかりと頭に入れて、道具を使いこなすと
とても面白いです。
ボクもdadlifeさん同様、あまり釣りに行けなかったので
来シーズンはガンガンと・・・その前に直してももらわねば(笑)
2010-11-23 07:08 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
早起きですね~!
私はこのところ3時頃に寝て10時頃に起きるパターンですので早起きは出来ません。
星の季節は夜が長いです。
木曽の新年会にでもロッド持ってきてくださいね。
2010-11-23 13:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
