l 谿に遊ぶ Jupiter Ⅱ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Jupiter Ⅱ
2010-12-05 00:48
このところ愛車のバッテリーの不調で星見どころではありませんでした。
先週、バッテリーがあがってしまったため、寿命かと思って交換したところ、3日ほど経ってまたあがってしまった。
バッテリーが不良なのか、一応、別の新品に交換してもらったが、心配なのでディーラーへ持ち込んだところ、
どこかで漏電しているらしい・・・
その日は代車がなかったので、次の日に持ち込んだら今度は漏電が止まっており、漏電元がわからない。
仕方なく引き取ったが、いつ再現するかわかりませんので不安です。

前置きが長くなりましたが、今日はウェブカメラ+屈折鏡で木星を撮ってみました。

こちらは衛星が写るようにデジイチで長めの露出で・・
衛星は左からイオーエウロパーガニメデーカリスト

Vixen ED81s+LV6mm Nikon D300 iso800 2sec

ウェブカメラの方は998枚と420枚をスタックしましたが、いまいちクッキリしてくれません。
QCAM4000で撮りましたが、かなり拡大されて映し出されます。

101204_418.jpg
Vixen ED81s+LV6mm QCAM4000 JPG418枚をスタック後Photoshopにて調整

101204_988.jpg
Vixen ED81s+LV6mm QCAM4000 JPG998枚をスタック後Photoshopにて調整

これにて木星はそろそろ終わりでしょう。

今月はふたご座流星群が14日に極大を迎えます。
皆既月食は21日の17時頃に見られます。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<同じの | 谿に遊ぶ | Jupiter>>
コメント
まいどですぅ!
我が家の軽トラも漏電しているのかニューズがすぐに切れて
エンジンが切れてしまいます 寿命です(涙)
2010-12-05 13:34 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
まったく親孝行な愛車ですよ。
今年は相当かかりました。
でも買い替えは無理なので仕方ありませんわ・・・。--;
2010-12-05 21:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
バッテリー上がりの原因が分からないとは・・・一番嫌なパターンです。
だんだん寒くなるから原因究明して、早く安心したいですね。

これからの星撮影、楽しみにしております♪
2010-12-05 21:48 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは。
治ったわけではないので必ず再現しますよね。
なので困ったものです。
なので、助手席には予備のバッテリーを置きっぱなしです。^^;
2010-12-05 23:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

地球外生物
NZSAの地球外生物の記者発表にはがっくりしました・・・てっきりタコ星人と並んで会見すると思っておりました(笑)せめて木星や土星の衛星にバクテリアがあったとかにしてほしかったです・・・週末天気がもつといいですね!!

                                要
2010-12-06 10:29 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
多分、NASAの人にとっては相当な発見だったんでしょうが。。ドン引きしましたね。笑
週末は前哨戦、14日も狙いに行きますよ~!
2010-12-06 19:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
