l 谿に遊ぶ バンブーロッドブーム再来・・・か?
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バンブーロッドブーム再来・・・か?
2011-01-11 23:44
私がこの世界にはいったのは今から10年前のこと、坂東幸成氏の著書「アメリカの竹竿職人たち」が創刊され
てブームに火がついた頃でした。
現在活躍しているビルダーの多くはこのころの方が多いのです。
20年前に日本のバンブーロッドビルディングが本格的に開花しましたので、第2世代ということになるで
しょうか・・・
そして今年、新たにバンブーロッドブームが再来しそうな雰囲気を感じているのは・・・私だけ・・?

ひとつは、フライの雑誌91号で竹竿の特集が組まれたこと・・



もう一つは、前出の坂東氏が新年から始めたウェブマガジン「ふらい人」・・・

そんな兆候を感じている今日この頃です。

で、マークアロナーの記事を見ると、今後の取材予定の中に、私が参加しているアメリカ最大のバンブーロッド
関係のフォーラムである「Classhic Rod Forumn」の名前と、友人のジェフリー・ハットンの名前がありました。
彼にそのことを伝えると、取材のオファーはまだ来ていないらしいが、多分、管理人のタッド・ラーソンから
そのうちオファーが行くだろう。
ジェフは私がMortisedロッドを制作するにあたり、最高の見本となってくれた、良きアドバイザーで、彼の
ロッドがフライの雑誌で紹介されることを私も楽しみにしています。

jh_mortised.jpg

「ふらい人」は発行後間もないのですが、坂東氏の項ではグレンブラケットの8Splitロッドが紹介されています。
折も折り、昨日まで開かれていたデンバーフィッシングショーで出展するというアナウンスがFacebookであり
ました。
アメリカのバンブーロッドの事情をタイムリーに知ることが出来る記事であることは間違いありませんので、
これからの更新が楽しみです。

どうですか?
何だか今年はバンブーロッドブームが起こりそうだと思いませんか?
太陽の活動周期と同じような感じで、バンブーブームも起こりそうですよ。笑!

そしたら・・・・

_3004644.jpg

Miyuki-Rodももっと売れるかも・・・!
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | top↑
<<Para-Miyuki8433 7'0"#3 1tip/3p York Gum Burl | 谿に遊ぶ | 銀色の道>>
コメント
じゃあ、早く頼まないと1年待ちになっちゃいますねェ!・・・とは言いつつ、先立つ物が御座いませんので、暫くは貯金に励みます・・・!
2011-01-12 02:06 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

バンブーロッドブーム再来・・・か?
忙しくなりますよo(^-^)o 去年 買ってて良かったです、ほとんど 衝動買いでしたけど ・ ・ ・
2011-01-12 06:18 URL | 飲ん兵衛タイヤー #-[ 内容変更] | top↑

ふらい人、私も見てました。

リンクされているブログの“春の案件”でPer Brandinが出てきますが
彼のページをみていると、いきなりspliced joint rodがでてきて
ビックリしてます。

今年はやっぱり、バンブーそれもspliced joint rodですよ!(笑)
2011-01-12 09:33 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
活躍中の新鋭ビルダー氏は1年待ちくらいでしょうが、私は無いでしょうね。
あ、でも、副業に就いたら2年待ち位にはなりますね。笑
2011-01-12 14:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

飲ん兵衛タイヤーさん、こんにちは。
Asteriaはすぐに売れちゃうようですが、結構手間がかかるのでなかなか手が進みません。
竹竿界ももう少し元気になってほしいです。
フルタイムビルダーには辛い時代ですよ。^^
2011-01-12 15:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんにちは。
spliced jointは日本ではエノハの望月氏、レオンの三浦氏が現在進行中みたいですね。
アメリカのフォーラムでも議論が出てきていますが、やはり固定方法がネックのようです。
金属のリング、テープ留め、ビス留め、チューブ・・・・・と、お・み・く・じ!笑
どんな方法がメジャーになるでしょうか楽しみです。
2011-01-12 15:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ふらい人
実は坂東さんアングラーズアイと言う写真集を毎年作っている仲間なんですよ、そういえば正月にふらい人の案内が来ていて拝見しておりました…自分の所でも紹介させてもらわないといけないですね・・・バンブーの波、もプロ野球の波もデッカイのが来るんじゃないですかね!!
                                要
2011-01-12 16:26 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
そういえば弟子屈の鱒やさんは要さんのお知り合いでしたよね。
団塊の世代の方々ががんばっているのに、最近のFFの若い年齢層が少ないのは寂しい
限りです。
2011-01-12 20:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
もっと売れるかも?
大丈夫、Miyukiさんが今のままであれば、大丈夫!
何が?と聞かれればこれまた大丈夫!って事です。
心を込めた竿で在る限り、ユ-ザ-は自然とソコに行き着くはずですから。
2011-01-12 22:32 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
何しろ、今までは注文を受けてから作っていたので展示会の類には一度も出展したことがない
んですよね。展示用のロッドがないもん。
なので、まだまだ知名度低いと思いますよ。
在庫たまってきたので今度参加して見ようか・・・と思ったら、今は浅草と荒雄と阿寒くらいだしね。
浅草は理由あって嫌だし、阿寒は遠いし・・・
2011-01-12 23:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
