l 谿に遊ぶ Wrapping Thread
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Wrapping Thread
2011-01-16 02:17
バンブーロッドで使用するラッピングスレッドは本来はそれほど多くの色は使いません。
シルクスレッドをエポキシコートしてシースルー状になったものは元の色と大きく異なってしまいます。
ですからそれほど多くの色を用意しても、実際、シースルー状になった色合いは同色系であれば濃い薄いの
違い位にしか差異がないためです。



上記のシルクスレッドは私が今まで使用してきた中でシースルー状になった場合にも上品な印象で好感が
持てたスレッドで、通常のエポキシコートのラッピングを指定する方に推奨しています。

Gossamer Antique Gold
_3005986-1.jpg

Gossamer Antique Gold
_3005987.jpg

しかし、色止めをしてシルクスレッドの元の色をそのまま生かしたい場合は、更に種類が多くなります。

colorchart2.jpg

重複している者もありますが、これらのスレッドがカラープリザーバーを使って色止めする場合にお勧めして
いるものです。

YLI Victorian Green
_3006371.jpg

Gossamer Olive Green
_3005230-2.jpg

YLI Graygreen
_3006391.jpg

特に最近はYLIのシルクスレッドを多用していますが、撚りの強さ、ケバの少なさ、艶、どれも満足出来る
スレッドで、上記以外にも多くの色種類があります。
ただし、バンブーロッドに似合う色合いは限定されますが・・・

そんなこんなで、気がつけば相当量の色種類が増えてしまいました。
他にも食指をそそるスレッドもありますし・・・
お客様の選択の幅が増えるのは良いことと思いますが、迷わすことにもなるのは事実。。

でも、それも楽しいのかもしれませんね。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | top↑
<<Pioneer | 谿に遊ぶ | Para-Miyuki8433 7'0"#3 1tip/3p York Gum Burl>>
コメント
miyukiさん、こんにちは~。
やっぱり、スレッドって気が付けば多くなりますよね。
素人のボクでも、自作でロッドを組み立てた本数は8本ほどですが、
ロッドの本数の倍ほどのスレッドが引出しの奥で眠ってます。
アレやコレやとコンビネーションを考えたりするのも
ロッドを作ったり、オーダーするときには楽しいですからね~。
2011-01-16 12:03 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
日本ではほとんどCP使わないですが、欧米で使う頻度は高いようですよ。
そうそう、今回は木曽新年会には行けませんので、出来ましたらロッド送ってくださいね。
2011-01-16 17:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
寒いっすね-。
個人的には透明感のあるスレッドが好きですが、色止めされたスレッドは、逆に持ち主の個性を魅せるモノでもあるんだろうな-と。

色んなパターンを持てればいいのでしょうが、そうそう無理ですので(笑)、新作を見て楽しんでます。
そんな事を言いながら、Gossamer Olive GreenとVictorian Greenの違いが解からなかった自分ですけど(自爆)。
2011-01-16 20:25 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
日本のビルダーの中でも色止めしえいる方は数人いますね。
それがその方々のトレードマークになっている場合が多いようです。
濃いフレーミングのブランクにゴールドの色止めされたラッピングは良く合いますよ。
特にゴッサマーよりもYLIの方がシルクの艶がよく出ますので、今度はYLIのゴールドを巻いて
みる予定です。
2011-01-16 22:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様です・・。
ワタシの好みはシースルーのスレッドです。
色止めのスレッドはどうもイメージするのが難しくて、出来上がると大抵イメージど違ってしまいます・。
ので、できればミユキロッドのブランクに各色のスレッドを巻いたサンプルを作っていただけると注文する時にイメージしやすいので、よろしくお願いします・・・といっても、いつオーダーできるかは定かではございません!
2011-01-17 12:04 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
色止めのサンプルピースは作りましたが、シースルーは画像で見てもらうしかないかな。
アンティークゴールド・スカーレット・ハイランドグリーンの3種類がメインでしょうね。
色止めの場合は確かに想像しにくいでしょうね。
作る方は楽しいんですが・・・^^
2011-01-17 13:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
