l 谿に遊ぶ 異端児
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
異端児
2011-03-24 13:22
フライの雑誌が届いた。

私が興味があった記事はただ一つ、友人のジェフの記事が掲載されていたから・・・
なかなかお互いのプライベートを打ち明ける機会はありませんので、彼の歴史を知るのに
は絶好の場となりました。



多くの歴史を刻んできたのが彼の人生の一端を見せていただきました。
もし、私が同じ取材を受けていたら・・・
こと、ロッドの制作に関して言えば、私の場合は7文字で完結してしまいます。^^;

気を紛らわす為・・・笑!




1月の中頃、彼に「日本のフライ雑誌に君の記事が出るらしいよ」と言った時、彼は結構驚いたようで、
「いや、そんな話は初耳だ」と返してきた。
そして数週間後に「先日、タッドからインタビューを受けたよ。嬉しかったよ」と連絡があった。

私が彼のロッドに興味を持ったのは、彼と私とが共有するひとつのこと"ロッド(道具)は美しくなければ
ならない"に集約されます。
伝統的なモーティスロッドを今も作り続け、金具類もすべて彼は彫刻を施している。
日本語訳では"掟破り"と訳されているが、私は"異端児"が当てはまるのではと思っている。
今でもなお、ウッドグリップやモーティスグリップに対する偏見は少なくない。
直接的に「私はウッドグリップは嫌いだ、コルクグリップしか使わない」と私に言った人もいる。
もちろん、コルクグリップも制作可能だが、実際、オーダーが来るのは9割以上がウッドグリップなんだ
から仕方が無い・・・!

P3240002-1.jpg

私がジェフからモーティスロッドの制作にあたってのアドバイスを受けたのも必然だった。
彼も、そんな日本人がいることを嬉しがっていた。
記事の中に「95%のロッドメーカーは職人、アーティストは残り僅か5%、その5%に力を注いでいる、多くの
人がバンブーロッドを工芸品として受け入れてくれると嬉しい」と彼の言葉が書かれている。

そんな彼からロッドのトレードを申し込まれたことに、私は驚き歓喜するのは当然でした。
彼は私に「 I am going to really pour my heart and soul into this one!!!!! 」と言ってくれた。
彼も私も5%に情熱を注ぐことに喜びを感じる異端児なのです。

日本人で彼のモーティスロッドを使っている人は何人いるでしょうか。
保守的なアメリカンでも彼のロッドは多く愛されています。
それは、美しさの中に魂が宿っていることに他なりません。

_3006605-1.jpg

私も美しさの中に心をこめたロッドを作り続けていきたい。それが異端だと思われても。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | top↑
<<Stan Bogdan has passed away | 谿に遊ぶ | Play for Japan>>
コメント
こんばんわです。miyukiさん!
お二人の会談が実現したら、きっと雑誌の記事になりますよ^^
そして旧友との再会を楽しむような時間のような気がします!
近い未来に、そんな時間が日本の渓で実現すると素敵です♪
2011-03-24 20:15 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

Beeさん、こんばんは。
彼と会ったら第一声は多分・・・
I can not speak english!
だと思いますよ。笑!
2011-03-24 22:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
フライの雑誌・・まだ入手出来ませんが、どっちみち注文するので氏のページ楽しみにしてます。
で、ロッドは道具ではありますが、お洒落と言うか綺麗と言うか、そんなのが好きです。色んな意見があるとは思いますが、釣りに行かずに自室で繋いで、触って、ニヤニヤ出来るのも、これまた感性とリンクできるモノであるからこそと、自分は思ってます(因みに、フェチではありませんので・笑)。
これからも素敵なロッドを見せて下さい(買えませんが・自爆)。
2011-03-25 12:36 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
日本人のバンブーロッドはどれも美しさを兼ね備えていますね。
アメリカでも最近は美しさを求めるメーカーは多いです。
反面、ヤングの武骨さを好む人も多いですが。。。笑!
2011-03-25 21:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
