l 谿に遊ぶ あ、暑いっ・・!
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あ、暑いっ・・!
2011-05-13 16:02
長雨もやっと終息して、一転、夏の陽気になりました。
これからの削り作業は暑さとの戦い。。。



ファイナルプレーンは北米ではマシンカットが多いようですが、日本ではハンドプレーニングがまだまだ主流
です。
カンナの刃の出を最小限にして極薄のカンナ削りの乾いた音は結構好きな音です。
仕上げ削りは丁寧が基本で、良く研いだ刃で丁寧にかければ失敗することはまずありませんから緊張せずに
作業が出来ます。
この後の接着作業の緊張度とは天国と地獄ほどの差がありますので、休み明けは地獄が待ってます。

その地獄の前に、明日から高原の天国に行ってまいります。
アークには悪いけど、今回はお留守番・・・
雨後の山には好天を待ちわびたマムシや山ダニが待ってますからね。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | top↑
<<木曽の春 | 谿に遊ぶ | Para-Miyuki843 Black Ebony 7'0"#3 1/2>>
コメント
ご無沙汰してます。
まだ解禁せず、週末は焙煎家業をしてます。
今月末には、奥に出かけようかと目論んでます。

さくじつ、ひょうんなところでロッドをみました。
http://flyfishingmain.blogspot.com/
2011-05-14 06:40 URL | morio #-[ 内容変更] | top↑

morioさん、こんばんは。
木曽に行って先程帰ってきました。
大雨の影響でどこも増水・・・でも、楽しかったです。
ログの香りとにコーヒーの香り、いいですねぇ~!
Teoさんのブログ見ましたか。獲物もすごいですよ。^^
2011-05-15 21:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
