l 谿に遊ぶ 木曽の春
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
木曽の春
2011-05-16 13:36
今年初めての木曽開田高原は下界は初夏、高原は桜の花が満開の春爛漫。



OZさんロッジには大勢の仲間、そして今回は静岡の友人も仲間に加わりました。

一昨日の雨は台風1号の影響で各地で大雨をもたらしまして、開田高原も積算雨量が170mm・・・
木曽川は爆流、支流群も激流と化しております。
初日は、支流群の上流域ならば釣りが可能かと上流に向かいましたが、反応ナシ!
shikada夫妻と仲良くノーフィッシュで始まりました。

_3006779.jpg

こんな時は、普段は水量が少ない小川しか釣りになりそうもありませんでしたので、途中で目を付けておいた
小川にて午後の時間を遊びました。

入渓後すぐに反応があり、腰を落ち着けることが出来ました。

P5140005-1.jpg

この26cmのイワナ・・・
実は、このイワナの前に尺クラスのタナビラ(アマゴ)をフッキング後にバラしております。
そして、このイワナの後には、やはり尺クラスのイワナをフックアウトしました。
なんとも後味の悪いイワナ君です。
P5140006-1.jpg

ロッジに戻り、温泉でひと汗流して夜宴の始まりです。
ロッジ周りは山菜の宝庫、きのこの季節もロッジの周辺が一番実りが多いのは外来者が入らないからでしょう。

_3006783.jpg

_3006794.jpg

翌日は静岡の友人と渓を巡りますが、やはり水が多くて満足した釣果には程遠かかったかも・・・
それでも皆さん、イワナやタナビラの姿を見られて良かったです。

P5150010-1.jpg

今回はアークは留守番・・・
ですが、友人のボーダーコリーの岳くんが代わりに同行してくれました。

P5150016-1.jpg

釣果は少なかったですが、賑やかで美味しい、楽しい2日間を過ごせました。
木曽は次第にハイシーズンを迎えます。
下界が暑さと渇水で厳しい季節に、木曽が盛期に入ります。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | top↑
<<New label | 谿に遊ぶ | あ、暑いっ・・!>>
コメント
miyukiさん、お疲れ様でした。
まさか、あの沢をチェックしていたとは流石!
どうみても、水路・・・。
今度、増水していたら入ってみます!
2011-05-16 17:39 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、お疲れ様でした。
大物を逃した話を聞き、とってもやる気になっております。
こっそり行って、様子見てきます。
2011-05-16 18:41 URL | Keiちゃん #7JrW83ks[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
尺2本残念でしたね。
でも、お陰さまで工場長を救う事が出来ました(笑
今度は是非ご一緒させてください!!
2011-05-16 18:44 URL | とくいち #vwk1Nieg[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
増水は残念でしたけど、それ以上の結果が出てるじゃないですか-(尺クラスって・・楽しそうです)。
それよか、山菜がナンか凄いんですけど・・タラの芽・・天ぷらが食べたい。
Shikadaさんは相変わらず、カッコイイですね-。
自分もそろそろ出られるか?
2011-05-16 20:08 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
後味の悪いイワナ君の気分を払拭するために
そろそろH5じゃ~ないですか・・・!?
今週末!まだ早いですかね!
まだ早いかな・・・^^;
だいぶ雪が無くなってきてますね。
2011-05-16 22:15 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
お世話になりました。
探せばまだまだありそうですね。スイロ!^^
それにしても、木曽ではバラしてばかりです。
2011-05-16 22:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

keiちゃん、こんばんは。
お疲れさまでした。
普段の流れはどの程度なのか、人柱に立って下さい。
でも、最初のポイントでは大きいのが溜まりそうですよ。
2011-05-16 22:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

とくいちさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
工場長のお世話ご苦労様でした。
東北では良い釣りを楽しんできてくださいね。
2011-05-16 22:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
たらの芽のテンプラは大変美味しゅうございました。
他の山菜も同様で、山菜、蕎麦、肉・・・
釣りどころではありませんでした!笑
2011-05-16 22:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEEさん、こんばんは。
今年は雪が多かったのでまだ雪代は治まっていないでしょうね。
でも、あそこは蛇口次第ですから・・・
もしかしたら平日に様子を見に行くかもです。^^
2011-05-16 23:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、お疲れ様でした!
あの沢のお陰で二人からいじめられずにすみました(笑)
ありがとうございました!
2011-05-16 23:33 URL | kazu #uaIRrcRw[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
いつも楽しいトークありがとうございます。
この調子で東北にも笑いと元気を持っていってくださいね。
2011-05-16 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん お疲れ様でした!久しぶりの増水でどこもかしこも人だらけ
でしたが穴がありましたね。私も増水時の逃げ場にインプットいたしました!
また宜しくお願いいたします。
2011-05-18 09:37 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
木曽の懐の深さですね~!
国道の上流にあるポイントに大きいのが溜まりますね。
雨男ポイントですね。^^
2011-05-18 21:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます
木曽もサクラが良い感じなんですね。
会津も股くぐり辺りのサクラが満開です。
ヤマメもイワナも昼くらいになれば盛期の様にバンバン出る感じです。
まっ 陽気次第なんでしょうが(笑
次はH5のタイミングを見計らっています!!(^^)V
2011-05-20 07:43 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは。
会津も盛期突入ですか。H5はまだH4くらいでしょうか・・・
来週の平日あたりに様子を見に行ってくる予定です。
今年は不景気で回数激減です。^^;
2011-05-20 12:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
