l 谿に遊ぶ Epoxy-Coat
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Epoxy-Coat
2011-07-18 23:31
バンブーロッドの制作工程の中で、今でも試行錯誤しているものがひとつだけあります。
ラッピングコートは人それぞれのスタイルがあると思いますが、私の場合はグラファイトロッドのような
厚めのコートが好きで、バンブーロッドでは肉厚の薄いコーティングが主流の現在、異を唱える方もおら
れます。

私の場合は糸目が少しでも浮き出ることが嫌いで、薄めのコーティングで表面に凹凸が出ることも好き
ではありません。
必然的に厚めのコーティングが私のスタイルになりました。

そんな中で、使いやすいエポキシコートを色々と試しておりますが、今現在はフレックスコートに戻りました。
以前のフレックスコートは耐候性に難があり、紫外線によって黄変を起こすことがありましたが、最近のもの
はUVカットが施されております。
重ね塗りの弾きもなく、塗り易い反面、硬化後の硬度が若干柔らかくて傷が付き易いのが難点です。
但し、私の場合は最終的にウレタンを重ねますのでその点はクリアできます。
一番無難なコーティング剤といえると思います。

Flex coat Lite Formula


最近まで使用していたのはU-40のものです。
原液はレジンの粘度がとても硬く、かなり温めてあげないと作業に適した粘度になりません。
硬化後の硬度がとても硬く、透明感もツヤも抜群ですが、重ね塗りを推奨しておりません。
その理由は・・・
とんでもなく弾きます。
カラープリザーバー塗布後の1回目でも同様で、シースルーラッピングの1回塗りでフィニッシュしないと
いけません。
その場合、ガイドフットにコーティングが肉付いてしまうので厄介です。
現状ではとても扱いにくいコーティング剤です。

U-40 DURA GLOSS LS SUPREME FINISH
P7180007-1.jpg

昨日、注文していたフェイスブックの友人の会社が発売しているエポキシコートが届きました。
送料を考えると割高ですが、原液のレジンの粘度も低く、作業性は良さそうです。
溶剤での希釈は推奨されていませんので、粘度が低いのは不可欠です。
U-40のように弾かなければいいのですが、後日、テストして検証してみます。

DIAMOND II Rod Finish
P7180009-1.jpg

このエポキシコートのインプレを検索しましたがヒットしませんでした。
多々あるコート剤のインプレを見ると、どれもが長所短所があり、完璧ではありません。
良い買い物をしたと思えれば良いのですが・・・
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | top↑
<<DiamondⅡ | 谿に遊ぶ | 木曽>>
コメント
どうもです。
どうもです。
記事の内容が深すぎます・・・。
でもなんとなく共感できます。深さは全然違いますけどコチラも色々と投資しました。
色々少しずつ試せるともっと良い物が見つかると思うんですけどキリがないですよね。
時間もかかるし・・・。
趣味の道具は作るのにも使うにもお金がかかりますね。

投資つながりで、今ほしいレンズがありまして色々物色してたら【谿に遊ぶ】に来ちゃいました(^^
5年遅れですが通ってる道が同じなんだなってうれしく思いましたよ。
ちなみにフォクトレンダーウルトロン40mm旧型です。
使ってみてどうでしょうか?
新型と迷ってるんですよね~。でも旧型のドームフードが捨てがたい・・。
2011-07-20 07:23 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
どうやらFlex coatに落ち着きそうです。
D2も相当弾きます。もう、凸凹!
推奨はされていませんが、U40もD2も薄め液で希釈すれば弾きが減るようです。

ウルトロンは発色も撮像もなかなか良いですよ。コンパクトで軽いし。
色々あったレンズも家計の足しに減って行っております。^^;
2011-07-20 23:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

僕はこのところずっと、よろずやさんで扱ってるRod Smithのエポキシを使ってますが
薄め液を使っても、重ね塗りをしても特に問題はありませんね。
低温だけはどうにもなりませんが、それはどのエポキシでも同じでしょうから。

Flex Coatは最後の頃になるとベッタベタになって、触るのもイヤって感じになりません?(^_^;)
2011-07-21 08:08 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはようございます。
D2はやはりダメでした。U40と同様にとんでもなく弾きます。
Rod Smithは結晶化が起こるらしいのでそのへんがどうなのかですね。
Epoxyは仕上げの最終段階ですので作業性と仕上がりが命です。
ここで醜くなるとすべてが台無しですからね。悩みの種です。
2011-07-21 11:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
