l 谿に遊ぶ Thread work
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Thread work
2011-08-10 13:43
台風6号のお陰でしばらくは冷夏を思わせる気温でしたが、そろそろ夏の暑さが戻ってきましたので
夜間の作業が多くなっています。

ラッピング作業はじっとして目を凝らして作業しますが、感じる暑さは滴る汗が物語ります。



このところは段巻きのCP使用が続いています。
両者とも深緑のスレッド指定。
前回はゴッサマーのハイランドグリーン、今回はYLIのグレイグリーンで、一見見分けがつかない同系色
ですが、YLIを方が艶があります。

バンブーロッドではシースルーラッピングが好まれる傾向にありますが、シルクの艶を生かし、色目を忠実
に再現させるためにはCPはとても有効な手段です。

さて、CPを3回施して、エポキシコートの1回目が始まりました。
色々浮気をしましたが、フレックスコートライトがアンチUVとなりましたので使用しています。

さすがにCPの上では若干の弾きがありますが、U-40ほど派手ではありません。

_3006951.jpg

暑い作業環境も、エポキシの粘度が柔らかくなることでは良い環境といえますが・・・あ、暑い!

_3006955.jpg

お盆の期間は釣りはお休み・・・
引き籠もって汗をかきますか・・!
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | top↑
<<あちっ! | 谿に遊ぶ | 前半終了>>
コメント
CPってなんの事を言うのですか?
2011-08-10 14:09 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんにちは。
CP→Color Preserver→色止め
のことです。^^;
2011-08-10 15:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いつも見させて
自分も過去に作っていましたが、
最近ではまったくしていません。
ロッドメーキングはフライタイイングと違い
この楽しさはまた別な世界ですね。
自分はラッピングまでは好きですが
コーティングがどうも(笑)
ヘッドセメントと扱いが違うし
エポキシ系のフライとも違う(笑)
バンブーまではしてませんが
グラスロッドは作ってみたいな~
2011-08-11 00:19 URL | ffboys2 #co9xvPLk[ 内容変更] | top↑

ffboys2さん、こんばんは。
こちらでは初めてですね。FBではお世話になってます。
コーティングに関しては私も未だにあれやこれややってます。
スレッドワークやコーティングが雑な仕上がりだとすべてが台無しになってしまいますので・・
特に塗装とコーティングは待ち時間との戦いです。短気は損気そのものです。
いかにゆっくりやるか・・・笑!
2011-08-11 03:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
