l 谿に遊ぶ Excel
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Excel
2011-08-27 23:22
以前は在庫管理のシートも生産管理の工程表も自分で作って使っていました。
中でも在庫管理や倉庫管理はマクロを組み、計算式を屈指して、リアルタイムでの在庫状況や原価計算
を出来るようにしました。
ただし、欠点もあります。

複雑に作りすぎて、自分しか扱えなかったこと・・・自爆!

バンブーロッドのストレス計算やりましたが、エクセルでは使いづらくてやめました。

仕事で使っている内はいいのですが、暫く操作しないでいると結構忘れてしまいます。
今では当時の十分の一も思えていません。

今、私がエクセルを使っているのは簡単な計算式のシートばかりです。

Mortised Rodの計算シート
下拵え

ブランク長の計算シート
blank_length.jpg

ガイドスペーシングの計算シート
guides_spacing.jpg

これら3つのシートは共有フォルダーにアップしており、自由にダウンロード出来るようにしています。
だれが使っているのかわかりませんが・・・笑!

これら以外では、総てのロッドのテーパー表はエクセルで管理しています。

バージョンアップする度に大幅なカスタマイズをされますので違和感ありありです。

脳内老化防止のためにも有効なソフトです。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | top↑
<<迷走 | 谿に遊ぶ | 残暑お見舞い申し上げます>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
バンブーロッドのイメージで、ノートなどの紙などに
仕様とかテーパーのメモが書いてあるのかなぁと
勝手に思ってました(笑)
そうですよね、今どきはパソコン使いますよね。

更新もラクだしね。
2011-08-28 00:43 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

図面共有?
miyukiさん、こんにちは!
↑同様にイメージスケッチとメモで管理されてるかと
思いきや・・・流石ですね~
私も仕事でエクセルは使ってますが
経理関係・プロジェクト管理表・編集管理などなど。
でも、図面などは、イラレかベクターという別のソフトなんですよね~
エクセルに図を入れるというのが、とても苦手な私からすると
素晴らしい出来栄え♪
2011-08-28 11:38 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
実はプリンタがポンコツなのでテーパー表は手書きでバインダーに綴じています。
パソコンは便利ですが、以前にHDD逝っちゃって途中20件ほどの顧客リストが
無くなってしまいまして未だにブランクです。
便利もケアをしっかりしないとダメですね。^^;
2011-08-28 21:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
以前は私のエクセルの管理表を他の会社から見学に来るほどでしたが、今ではさっぱり
忘れてしまっています。
日常的に使っていないと忘れてしまいますね。
VBで簡単なソフトを作ったりしましたが、もう、無理です!笑!
2011-08-28 21:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
