l 谿に遊ぶ 自宅軟禁
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自宅軟禁
2011-09-03 02:15
台風12号の影響で日本中が大雨、増水・・・
禁漁間近の週末も台風通過ですし・・

南から吹き込む湿り気のある温風で昼間の作業は蒸し暑さとの戦いですので、昼間と夜間で作業を振り分けます。

釣友のティップセクションの修理が終わりました。
ティップ先端で折れたのは先日の私のロッドと同じ位置です。
そのままTOPガイドを付けると長さが短くなり、1番ガイドとの間隔が狭くなりますので不自然になります。
TOPガイド付近での破損ならばOKですが、このような場合は2番ガイドの位置で切ってスカーフィングで
ジョイントします。
生成糸で巻いてからガイドを乗せ、ラッピングすると目立たなくなりますし、レングスもアクションも変わり
ません。






ロッドの方の制作は久しぶりにMortised Rodを制作することにしました。
ストック用ですので好きなように作ります。
今回はガボンブラックエボニーを使い、総てのオプションを施します。

まずは部材の切り出し
P8250003-1.jpg

成形
P8260002-1.jpg

フィラーの制作と真空樹脂浸透
P8270002-1.jpg

で、接着後に成形してブランク完成
_3006983.jpg

金物は総て24Kメッキを施します。

フェルール
P9010008-2.jpg

キャップ&リング
P9020004-1.jpg

この後はフィラーとグリップ部の塗装でしばらく時間がかかります。




隣の叔母の家の軒下にハチが巣作りしていましたので、写真をパチリ・・・

数日前は小さな巣でしたのでアシナガバチだと思ってましたが、だいぶ大きくなり画像を拡大して見たら
キイロスズメバチでした・・!アワワ・・!

_3006980.jpg

その後、段数を重ねて外郭を作ると巣は完成しますが、現在5~60匹の数が1000匹以上のコロニーに
なるそうで、その頃には凶暴性が増しますので今のうちに撤去してもらわないといけませんね。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | top↑
<<南無~! | 谿に遊ぶ | 迷走>>
コメント
最後の画像はインパクト強いですな~。できればお会いしたくないですね。
2011-09-03 03:00 URL | 熊ヒゲ #-[ 内容変更] | top↑

おはよ~!
相変わらず美しい竿。戦闘力もハンパないけどね!
このクラスなら日常茶飯事で市販の蜂用殺虫剤でOKです
そのままにしているとこれを餌としてよりデカイのがやってきます(汗)
2011-09-03 05:15 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。
Rod・・総てのオプション・・どんだけ凄くなるのか楽しみです。^^

ハチ・・自分、同じ位のやつを先日駆除しました。
足長だと思ってたので、さほど怖がらず(長袖と頭だけ保護)、紫親父さんの言うように、市販の殺虫剤で大丈夫でした(今がチャンスかと)。
スズメとアブはダメですが、足長は大丈夫なんです(わはは)。
不安な場合、紫親父さんにお願いすれば取ってくれるか・・な(爆)。
2011-09-03 07:08 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

夫婦共々お世話様でした・・・。
大雨、気をつけてくださいね!  もちろん、ハチにも!
2011-09-03 08:36 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

熊ひげさん、こんにちは。
最初は小さい巣でしたので安心してたらあっというまに大きく・・・
多分、一ヶ月ほどでマンションコロニーになると思いますので・・
2011-09-03 15:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんにちは。
業者に依頼すると諭吉さん2名ほどらしい・・・
殺虫剤なら1/10・・・
で・・!
2011-09-03 15:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんにちは。
紫さんとdadさんに勇気をもらいました。
全身汗だくになりました。
ありがとうございます♪^^v
2011-09-03 15:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
そんなわけで、無事終了!
巣も撤去しました。\(^o^)/
2011-09-03 15:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
