l 谿に遊ぶ 山一つ隔てた先は・・・
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
山一つ隔てた先は・・・
2011-09-09 13:43
Beeさん、Komさん、Shojiさんとの4人で下野の山奥を目指した先は台風12号の影響で激流・・・
急きょ行き先を変えて向かった先も峠を越える前まではどこも増水していました。

峠を越えると様相は一変・・・
最初の渓は平水ながらも、新潟豪雨の時の増水の跡とみられる痕跡が平水面から1メートルほどの高さに・・・

P9080001-1.jpg

Komさんが単独で入った時はそこそこ反応があったらしいが、この日は激渋、やっとこ小さなイワナを1匹釣って
渓を上がった空には・・・

「今日は・・・ダメ!」


渓を変えてみると、そこは超渇水の激渋状況・・・
P9080046-1.jpg

こちらも新潟豪雨の爪痕が岸に・・・
平水面から1メートルほどの高さまで色が変わっており、前回は崖が崩れて堰き止められたプールは跡かたも無く消えておりました。

komさんと、Shojiさんが入った上流部は魚影が残っているようで安心しましたが、渇水状況で鱒達は神経質だったようです。

Beeさんと入った下流の区間はまったくダメ・・!
予定より2時間も早く集合地点まで来てしまいました。
これまで子イワナ1匹・・・これで終わりか・・・と、余した時間を次の区間で潰すことに。

水面に垂直に突き刺さった枝が邪魔をするポイント・・・、その枝を利用して最奥にねじ込んだフライに反応してくれました。
3度も潜られてラインブレークしそうになりながらランディングしたのは幅が異様に広いオスヤマメでした。

P9080007-1.jpg

P9080008-1.jpg

P9080014-1.jpg

これで何とか心が落ち着きました。
反応は薄いですがイワナも出てくれて、厳しいながらもホッとした1日を終えました。

P9080052-1.jpg

P9080058-1.jpg
関連記事
別窓 | FLY | コメント:8 | top↑
<<Completed | 谿に遊ぶ | 南無~!>>
コメント
お世話様です♪
いやぁ~ 厳しかったです!!
この前とは全然違う状況に、どうしようか悩んじゃいました(笑
午後の渓は水さえ多くなればパラダイス間違いないですよ~
S氏のルアーを追って来る良型が沢山居ましたからね♪
ただ、やっぱ今季はおしまいなのかなぁ~ 来季に期待したい所です!!(^^)V
2011-09-09 13:55 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした。
なかなかうまくいかないものですね~。
でも見事なオスヤマメゲット!
こちらの気分も和みました♪
次回は、何処に行きましょうか?
とりあえず、明日事前調査に行ってきます^^
2011-09-09 18:35 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れさまでした。
下野は楽しみだったんですが残念です。
また連れて行って下さい。
会津は上流部に楽しみが出来まして安堵しました。
下流区間は低い堰堤なので本流から差して魚影も戻るでしょうね。
2011-09-10 02:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

beeさん、お疲れさまでした。
台風12号の雨はほとんど降らなかったみたいですね。
何度か雨降りで潤うかもしれませんので、ファイナルで行ってみるのも良いかも・・・
まずはH5の調査よろしくお願いしますね。
影響がなければいいんですが・・・
2011-09-10 02:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

随分と渇水ですねェ・・・。
でも、魚が残っていてくれたようですから来シーズンも何とか遊べそうですね。

後半戦、完全失速で御座います!
2011-09-10 17:00 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
魚はめっきり減りましたが、以前から水害は何度となく襲って来ては復活してますので大丈夫でしょう。
禁漁までに水量回復してくれればもう一度行きたいですね。
komさん曰く、単独では怖いそうですが・・・
2011-09-10 19:25 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
かっこいいヤマメが出ましたね~!!エエなぁ~。

今年は全国各地で様々な災害が起こってますね。
miyukiさんは、土砂崩れも体験してましたっけ
ラストまで気をつけて出かけたいですね!!
2011-09-10 23:37 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
この一匹がなかったら悲惨な一日で終わったところです。^^;
去年までは毎年尺は釣れていましたが、今年はごうやら無理そうです。
去年は9月に入ってから尺2本出ましたが、豪雨の影響で渓が変わってしまいました。
まぁ、だからこそ釣れた時の有り難味があるんですが・・・やっぱり釣りたい!笑
2011-09-11 01:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
